三人で美容室の開業をしようと思っています。

質問させて頂きます。
現在、同じ会社の他店で働いている者同士で来年の春くらいに美容室の開業を考えております。
資金は500万ずつ、のこりは同額1500万を金融公庫から、借りれればと思っています。
会社はllpかllcで考えています。

質問1
後々、トラブルを軽減できるような契約書等はありますでしょうか。
これだけは書面を通しておいた方がいいものがありましたら、お教えください。

質問2
そろそろ会社に退社の旨を伝えようと思っています。
現在、完全歩合性で働いております。自分の指名のお客様以外にも、順番で回ってくるフリーのお客様による売り上げも給料に大きく関わってきます。
もし、会社から「退社する人間にお店を頼ってくる大事なお客様を入客させるわけにはいかない。お前の分は、これから数字を伸ばさせたい別のスタッフに入客
させる。」
と、言われた場合、自分の給料を守るために、その告知を拒否する権利はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

具体的な契約書というのは思い当たりませんが、複数の人で行う場合には、意思の相違によるトラブルが想定されますので、給与の決め方や経費の負担に関してなど、書面にてスタンダードを作成して、みんなで署名押印するといいかと思います。より細かい部分まできちんと話合って、書面に残すのがいいと思います。
また、私見ですが、今の会社においての心配毎ですが、現在の会社の規定や、就業に関する契約書などで書いてあれば、その範囲内では守られるかと思いますが、それらがないのであれば、あきらめる他ないのかと思われます。
あとは、辞めるという意思表示を、会社が規定するぎりぎりにするなどで、少しは軽減できるかと思います。
これ以上のことに関しては、労務問題に詳しい社労士や弁護士に相談される事をお勧めします。

2011/10/13 木曜日