親を社長にして会社を設立したいと思っています。

以前、「個人事業を親の名義でやろうと考えています。」という方がいらっしゃいましたが、少し違います。
私は、100%株主の会社を設立し、親を社長にして新規事業を始めたいと思っています。

理由:
私は会社勤めをしており、会社の規定で副業禁止となっている為。
状況:
1.親は、年金もまったく支払わず、収入0で、私の仕送りのみで生活しています(両親ともに、年金受給年齢到達)。いわゆる、私の扶養家族です。

2.親と私は離れた県に住んでいます。
3.親を社長(無報酬役員)、私は100%株主、実務は私がやる事で親より了承を得ております。
4.事業は教育関係になります。

質問1:親を無報酬役員とした場合、会社で労務費は発生するでしょうか?

質問2:私は、当然給料をもらいません。利益は会社に内部留保せます。ただし、必要経費(交通費等の実費)のみはもらうつもりです。

質問3:この場合、会社の本社は、親と私のどちらの近くに置いたほうが良いでしょうか?

こんにちは、会社設立に関するご質問に回答させて頂きます。ご参考下さい。

質問1:親を無報酬役員とした場合、会社で労務費は発生するでしょうか?

答え:人件費とは給料などを支払った時に発生する費用です。したがって、役員給与を払わなければ、人件費は発生しません。

(余計なひと言ですが、労務費とは一般に製造工場などで工員さんに支払う工賃を意味します。)

質問2:私は、当然給料をもらいません。利益は会社に内部流欲せます。ただし、必要経費(交通費等の実費)のみはもらうつもりです。

答え:たとえ給料の支払いがなくても、事業活動に付随して発生した費用を計上することには問題ないです。
ただし、社長が福岡在住にもかかわらず、東京のタクシー代や飲食費の領収書ばかりとなると、費用性の説明が必要になるかも知れませんね。

質問3:この場合、会社の本社は、親と私のどちらの近くに置いたほうが良いでしょうか?

答え:税務上は、本社の所在地によって不利益を受けることはありません。

一般に教育関係の事業ということは、形のある商品販売ではないので、東京などの大都市の方がイメージがいいと思います。

ある大手の会は、静岡県に本拠を構えてはいますが例外であると思います。

会社の設立、事業の開始を検討されているのであれば、ぜひ専門家へご相談されることをお勧めします。

単に会社を設立する方法を相談するのでなく、貴方が何をしたいのか、今後どの様な方向に向かっていきたいのか、そのビジネスプランをまとめてからスタートすることを勧めます。

ご成功をお祈り申し上げます。

回答者

松本会計事務所

2013/11/9 土曜日