開業について

ご質問です。
現在企業の取締役についております。近い将来、趣味の一環で別事業の新会社を設立しようと検討中です。出来れば当面現職は継続していきたいと思っております。現職と新職を平行して業務することで、現職場に新会社を設立したことが悟られないようにするにはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

会社設立に関しては、官公庁から貴方の勤務先に連絡はされませんので、ご安心ください。
 会社設立後、貴方はご自身の会社から役員報酬(乙欄給与扱い)を得ることになります、この報酬と現在お勤め先からの2箇所の給与所得者となります。
 翌年の3月15日までに、所轄税務署に所得税の確定申告書を提出し、不足分があれば納税することになります。
 この確定申告は住民税の申告も兼ねております、勤務先の給与以外の住民税は “普通徴収” を選択することにより、勤務先には同社の給与に対応する住民税のみが通知され “特別徴収” されます。
 ご自宅に 普通徴収分 の納税通知が届きます、ご自分で納税してください。
 もし、全ての給与を、特別徴収にしたり、扶養親族に
扶養手当支給基準を超える給与を払ったりすると、勤務先に連絡が入る可能性がありますので注意が必要です。

押木 知義 税理事務所

2010/12/27 月曜日