事業資金の調達について悩んでいます。

私は事業を起こそうと決意する前は、ただの学生でした。学生生活が終わりその直後に消費者金融1件から限度額10万円の契約をして10万円を借り入れしましたがその後、失業して返済が出来ない状態に陥り学生時代に日本学生支援機構から1年間だけ奨学金を受けていた時のお金の返済も出来なくなってしまいました。
失業してしまいましたが、事業を起こすことで再就職したいと思い起業を決意しました。
しかし、今の私には資金がありません。現在は実家で家族に支えられながらフリーのSOHOをやっていますが、私のような危機的状況にある者でも資金を調達して事業を展開する方法はありませんでしょうか。
なかなか融資が受けられずに心の底から心底苦しんでいます。
ご回答をよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

兵庫県の公的制度として『新規開業貸付』という制度があります。
県内において新たに事業を開始しようとする方及び開業して間もない方を支援するための制度です。
ただし、自己資金が必要となる場合もあります。
無担保で保証人も不要です。
県のホームページで詳しく説明されていますので、一度ご確認されてはいかがでしょうか。

自己資金も必要ですが、今後の展望や、事業に対する意欲も融資を判断する際に重要な材料になります。

また、事業の内容によっては、助成金で使える制度があるかもしれません。
公的な制度を一度、調べられてはいかがでしょうか。

南京子税理士事務所

2012/10/2 火曜日