起業について

はじめまして。主人の起業について相談させて下さい。
9月1日から貿易の仕事を個人事業でスタートする予定ですが、今後、拡大して行きたいのなら、信用面を考えると法人にした方が良いのではないかと周りの方からアドバイスを頂きました。
ただ、収入がまだそんなに無いので個人でスタートして安定してから法人化でいいのではないかと主人は考えているようです。

また、義理の父が医者をやっていまして、今年の9月で退職をします。その後はフリーで何か所かの病院に週4日ほど勤務するそうです。
主人の会社に所属してもらい、会社と病院の契約にすれば税金対策できるのではないかと言うことも考えているようです。

私の勤務先からも、私が一旦退職し、主人の会社に所属し、主人の会社と契約して私に仕事を振るということを提案されています。

・個人と法人どちらでスタートするのが良いか、あるいは両方持つのか。

・貿易業が本業ですが、その他の異業種も一体化することは可能か?

・またそうすることに税務面でメリットはあるのか?

知識が無く、説明がうまく出来ていないと思うのですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

税理士に相談したほうがいい案件です。

信用面から法人のほうがいいというのはあります。ただ、ご主人さんのことだけを考えると、税金が増える感じもします。
勤務先が会社と契約したいと言われているのは、その勤務先が社会保険などを払わなくてよくなること、消費税が引けることなどの向こうサイドのメリットが大きいです。
確かに、法人のほうが節税対策ができますので、税理士にきちんと説明して、シミュレーションをしてもらってからでも遅くないのではないでしょうか?

法人ですと、定款というものに盛り込むことで、1つの法人でいろんな事業もできます。ただし、経理処理がややこしくなるので、税理士への依頼が必須になるうえに、個人事業よりも手数料が多くなるなどのデメリットもありますので、よく考えてください。

2011/8/30 火曜日