会社を譲り受けるか、自分で立ち上げるかで迷っています。

・イベント関係の仕事をしているのですが、2年前、所属事務所のA社長が私を大変気に入り、一緒にやりたいと別の会社を立ち上げて私も取締役に名を連ねていました。資本金は社長が全て出し、軌道に乗ったら会社をあげてもいいという話でした。実際私は受けた仕事をこなす以外、特に何もしていませんでした。

・それが最近、社長が突然亡くなってしまい現在は会社を奥さんが引き継いでいます。ただご高齢なことや故人の意思を尊重したいということで譲りたいと言われています。だめなら廃業予定のようです。(私としては引き継いでみたいです。)

・その会社を資本金200万円を出してもらえれば譲るといわれていますが、迷っているのは、会社自体はまだまだ利益が少なく、少ない取引先と所属している人たちの情報を手に入れられるくらいのメリットしかなさそうだと考えていて、正直金額に見合わない気がしているからです。

・さらにその資本金を肩代わりしてオーナーになってもいいというB社長が出てきました。(この人は業界素人で、知り合ったばかりで性格がよく分かりません。またオーナーになった際の条件などはまだ聞けていません。

・会社は毎月少ないながら利益が出ており、負債などは一切ないはずです。

そこでお聞きしたいのですが、

【質問1】
200万を渡し自分の会社とするか、資本金はB社長にお願いして運営は私がやるほうがいいのか。

【質問2】
一度オーナー(大株主?)になってもらうと会社が軌道に乗った場合に株?資本金?を買い取ってあとで自分の会社にすることは可能なのでしょうか?

正直、ご質問への直接的な回答は、私の立場で申し上げられないですので、一般論を申し上げます。
会社は出資者の所有となりますので、会社としての大枠の意思決定は出資者が行う事になります。
私の経験上、人に“出資”をしてもらうと、後でもめる事は多いです。仮にB氏と質問者の間の細かい想いなどが同じで、それが未来も変わらないのであれば、もめないのでしょうが、その可能性は低いですので、その際には話合いで解決できるかになります。
自分でお金を出せるのであれば、出される事をお勧めいたします。

2012/2/20 月曜日