賃貸マンションを本社登記してもいい?

会社設立の際の登記事項に本店所在地という項目があります。
これは会社の本社を定めるもので通常は事業活動を主に行う場所にすることが多いです。

もちろん、わざわざオフィスを借りて登記をする必要はなく、
自宅でもいいですし、持ち家でなくても賃貸物件でも問題はございません。

なお、最近はレンタルオフィスを本社として登記する人も増えてきましたね。

居住用の賃貸マンションを本社登記にする際の注意点

居住用の賃貸マンションを会社の本社として登記するのは手続き上、何も問題はございません。

しかしながら、物件の中には居住用でのみ貸し出しをしている物件もあり、
事務所としては認めない物件もあります。(賃貸契約書に記載のある場合もあります。)

登記後、揉め事になると場合によっては追い出されたり、
登記の変更となると数万円の費用がかかってしまったりしますので、
前もって大家さんや管理会社に、本社として登記をしてもいいのかの確認を取るようにしてください。

なお、登記の際はマンション名や部屋番号は書いても書かなくても、どちらでも良いことになっています。

レンタルオフィスを本社登記にする際の注意点

レンタルオフィスを会社の本社として登記するのは手続き上、何も問題はございません。
特に、通信販売会社やアフィリエイト等、特に事務所の必要のない業種の会社がレンタルオフィスを利用するケースは増えてきました。

しかしながらここ近日、レンタルオフィスを本社登記とした場合、法人口座の開設に不利になることが増えてきました。
特にメガバンクの場合に多いのですが、法人口座の開設を断られるケースが出てきていますので注意が必要です。

監修:みらい総合会計事務所 佐藤博之税理士

2014/5/28 水曜日