フルコミッションの給料形態は個人事業主になりますか?

今度不動産会社に勤めます。
勤務体系は基本給無しのフルコミッションです。

1、この場合個人事業主の届けは必要でしょうか?

2、個人的な知り合いから4棟の賃貸の賃料管理を頼まれました。個人事業で賃貸管理を行おうと思いますが可能でしょうか?
(募集・契約は不動産会社で行います)(賃貸管理は12月からの予定です)

3、このような状況で会社設立でなく個人事業主登録だけで大丈夫でしょうか?

こんにちは、税理士の松本です。以下に回答しますので、ご参考ください。

1.不動産会社からの収入の取り扱い、

基本給がなく、完全歩合制で必要経費も自己負担となると、契約形態は業務委託と思われますので、個人事業主に該当すると思われます。

新規開業する場合は、所轄税務署等に開業の届け出が必要になります。

2.賃料管理の業務受託

業務を受託して売り上げを計上することに問題はありません。それが、サラリーマンなど他の職業との兼業であっても問題になることはありません。

1年間の収入をまとめて、確定申告を行ってください。

3.会社の設立

文面から受ける印象からは、個人事業で充分です。

個人事業と法人との大きな差異は、法人の方が経費の範囲が広いということです。ただし、確定申告に際しては、法人は複雑な確定申告書や資料を提出するため、その作成費用がかかります。無理はしない方がいいと思います。

以上ですが、ご参考ください。

回答者

松本会計事務所

2013/10/5 土曜日