個人事業主開業について

初めまして。個人事業主開業について質問させて下さい。

まず、状況をお伝えします。

現在は会社員ですが、ごく近い将来には退職し、個人で仕事をしたいと考えています。
ただ、私が個人事業主になるのではなく、妻(会社員)を個人事業主とし、私は専業従事者という形で考えています。
(何故なら、実務は私でもある程度できますが、判断力や行動力、会計等については妻の方が優れているからです)。
すでに妻の来年の年末調整用紙には、扶養で申請し、見込み収入は月6万円x12ケ月=72万円と提出しました。

事業内容としては、設備機器の保守及び販売、樹木伐採、輸入販売、FXです。
(FXは私名義の口座で4年程の実績があり、妻と二人で運用しています。毎年利益があるので確定申告を行っています。)
個人事業を開業したら妻の名義でFX口座を開設し、私名義の口座は含み損がなくなった段階で閉鎖する予定です。

【質問1】
上記のような形での開業を考えていますが、何か問題になるような点はありますでしょうか?

【質問2】
上記内容で開業する場合、LLPの方がよりメリットが大きくなるのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ご質問の件ですが、

質問1 

特に問題ありません

質問2 

LLPの最大のメリットは有限責任です。
また法人税が課税されず、出資者に直接課税されることから、組合員の所得税率が法人税率より低い場合には、法人を設立するよりもメリットがあります。

しかし、LLPは法人格がありませんので、事業規模が大きくなってきたときに、業務上非効率になることもありますし、一般的には株式会社のほうが社会的な認知度は高いですし、信用を得やすいと思います。またLLPは組織変更できません。

今後の事業展開を考慮して、ご検討いただければと思います。

よろしくお願いします。

回答者

早稲田和大税理士事務所

2013/12/9 月曜日