個人事業

現在白色申告をしている54歳会社員です。
現状の所得金額は(申告額)
給与 1000万円弱
不動産 100万弱
配当等 200万位

金融資産は、私名義2300万 妻名義で3200万
不動産は自宅6000万(妻と6:4でローンなし)
投資用不動産4000万(残債1800万)

現在、金融資産は投資信託で運用していますが、今後不動産投資を積極的に増やしたいと思っています。
今年は、1000万以下のワンルームマンションを2戸程度購入しようと思っており、これを機会に、青色申告に切り替えるか、個人事業を興そうかと考えています。

会社員である以上、一番良いのは妻名義(妻は現在専業主婦)で会社をおこし、私が株主なり融資者になるのが良いと考えていますが、可能なのでしょうか。
具体的には、会社員の私に銀行からアパートローンを受け、妻名義の会社が購入運営することを考えています。
また、現在金資産からの配当も会社で運用してるようにしたいのですが可能でしょうか。

よろしくご指導お願いいたします。

>会社員である以上、一番良いのは妻名義(妻は現在専業主婦)で会社をおこし、私が株主なり融資者になるのが良いと考えていますが、可能なのでしょうか。

可能です。

>会社員の私に銀行からアパートローンを受け、妻名義の会社が購入運営することを考えています。

それでしたら、最初から設立した会社で融資を受けて、アパートを買われたほうがいいと思います。

>現在金資産からの配当も会社で運用してるようにしたいのですが可能でしょうか。

金融資産の配当金も会社で収入計上したいということでしょうか?それならば、その金融資産を会社名義で持つ必要があると思われます。

2011/6/6 月曜日