経営改善

震災後、経営状態が悪化してしまいました。

支援制度や融資を利用して頑張ってきましたが、円安等の影響でさらに苦しくなってきて倒産も考えていましたが、元妻が経営を率いついでやっていきたいと申し出てきました。

しかし、貯金や事業資金が手元にあるわけでもなく何か資金調達の方法は無いかと相談されました。

そこでいろいろ探してこちらに相談しました。よろしくお願いします。

こんにちは。

詳細な状況が分かりかねるため、漠然とした回答ないし回答になっていないかもしれませんが、ご了承ください。

1.取引金融機関(特にメイン行)、市・県・商工会議所にはご相談されたのでしょうか?
2.東日本大震災で被災された事業者を支援する機関、地域経済活性化のための支援機関、福島県の再生支援協議会等にはご相談されましたでしょうか?

リスケ、債権カット等により事業継続が図られ、かつ将来的に利益(キャッシュ)を生む事業で、リスケや債権カット等の金融機関支援により事業を継続できる場合、上記2.のようなところは検討してくれる可能性があります(事業内容・規模により相談先は異なります。なお、支援協議会はお金は出せません)。

ただし、取引金融機関と予め相談しておくのが良いと思います。
また、将来、いつくらいにどの程度の利益が出る事業だ・事業を継続することで地域に貢献できるんだ、そのためにはリスケや債権カットしてもらう必要がある、つなぎ融資が必要だ等というストーリーを描いておくことをお勧めします。

非常に難しいご質問のため、回答になっておりませんが、何かのきっかけにして頂ければ幸いです。

回答者

花崎公認会計士・税理士事務所所

2013/7/12 金曜日