給料を払わないことは可能か?

この度、私一人の株式会社を設立しようと思っています。
既に私の年収は2000万を越えているため、少しでも税金を少なくしたいです。

【質問1】
新設したその会社から私に給料を1円も払わないことは可能か?

【質問2】
可能ならば、何か手続きが必要なのか?
それともただ単に払わなければいいだけなのか?

【質問3】
また、この場合、私一人の会社なのでこの会社からは誰にも給料を払っていないということになるが、合法か?

以上、とても初心者的な質問なのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

【質問1】
もちろん可能です

【質問2】
手続きも不要で、単に払わないだけで結構です

【質問3】
もちろん合法です

法人は、存在するだけで毎年均等割という税が発生しますので、ご注意ください

居林順二税理士事務所

2010/2/17 水曜日

法人が給与(役員報酬)を支払わなくても問題はありません。
ただし、その分、法人に利益が残り、法人税が発生する可能性があります。

また、役員報酬は、年の途中に変更(増減)は出来ませんのでご注意ください。

和田敦税理士事務所

2010/2/17 水曜日

役員報酬の支払に関しての注意点は毎月の報酬を増減させないと言うことです。
報酬額を改定する場合は定時株主総会で行ってください。

従って、役員報酬を0と決めたならば設立時から次の定時株主総会まで毎月0としてください。
期中に増減させてはいけないわけではありませんが税法上大きなデメリットとなりますのでご注意下さい。

小林清税理士事務所

2010/2/17 水曜日