扶養に入る為には・・・

はじめまして。
私は今年の7月に会社を退職をし現在専業主婦をしています。
3月に犬服のネットショップを開業をしようと思い現在準備中です。
そこで税金についてわからない事だらけで困っています。教えて下さい。
専業主婦になりましたが現在は旦那の扶養には入っておりません。開業して収入が増えて扶養に入ったり出たりするのが大変そうだった為です。
しかし、色々調べていくうちに最初はそんなに売り上げることは難しいのでは・・・?自宅で作業をするので家賃等も経費になるので実質はそんなに利益はでないのでは?と思い扶養に入った方がいいのかと思い始めました。
ただ、自分の収入が少ないと生活も苦しいのでアルバイトも始めようと考えております。アルバイト収入は90万ぐらいになるかと思います。
こういった場合はどうすればいいのでしょうか?
バイトとネットショップ収入でいくらであれば扶養に入れるのでしょうか?
ド素人で本当にわからない事だらけです。
お手数ですがご回答宜しくお願い致します

配偶者控除の当否の基準は合計所得が「38万以下」かどうかによります。
38万以下であれば控除対象配偶者に該当します。

合計所得とは前職の所得+(アルバイト収入金額90万円-65万円)+ネットショップの所得(経費を引いた儲け)の計算結果です。これが38万を超えるとご主人の所得の計算上配偶者控除は適用されません。
ご主人のお勤めの会社に年末と年始に扶養控除申告書を提出する際、配偶者の年間所得を記入する欄がありますので年末分は実績を年始分は予定を記入してください。

なお、健康保険・厚生年金の扶養に入れるかどうかは年間所得が130万未満ですのでご注意ください。

2012/12/26 水曜日