アルバイトの確定申告

現在アルバイトを二つの会社でやっていて、交通費込の合計年間予定所得が120万です。
健康保険は夫の扶養で社会保険に加入しています。

知り合いから来月から忙しい時だけ仕事を頼まれ7月から11月までで17万円程の収入になりそうです。

20万以内の仕事は確定申告の必要はないとの話を聞いたことがあるのですが、私の場合は確定申告が必要ですか?

昨年は二つの会社での収入を自分で確定申告しています。

税理士の清水と申します。

二つ以上の会社から給与を貰っていても、下記の要件を満たすと確定申告の必要はありません。

・給与から所得税が源泉徴収(天引)されていること
(金額などによっては徴収されない場合もあります)
・いずれかの会社で年末調整をしていること
・給与収入の年間合計額から社会保険料控除、生命保険料控除などを引いた金額が150万円以下であること
・給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下であること

お知り合いの方からの仕事が給与なのか外注なのかは不明ですが、いずれにしても120万円と17万円であれば、年末調整をしている限り確定申告の必要はないと思われます。
ただし、確定申告をした場合には源泉徴収された所得税が還付される可能性もあります。
なお、交通費は通勤距離に応じた限度額以下は所得税非課税です。

回答税理士

清水明夫税理士事務所

2014/6/16 月曜日