会社から自分で確定申告するように言われました

 お忙しいところ申し訳ございません。
 自分が悪いのですが 会社の年末調整書類(2枚)提出日の期限が11月19日までだったのですが 忘れており 過ぎてしまったため 自分で確定申告するよう言われました。
現在 契約社員で勤務していますが 自分で確定申告を行ったことがなくうろたえております。
2枚のうち 一枚の扶養の扶の文字が丸で囲まれたマークが右上端についた1枚は提出してと言われ、渡しました。勤務先は現在の会社一箇所だけです。配偶者はいません。一人暮らしの46歳です。収入は会社のお給料だけで 個人的に生命保険等も入っていません。11月の給与明細を見ると控除項目には健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険、所得税、地方税が記載され、支給合計-控除合計=差引合計額が手取り金額としていただいています。
 お手数ですが確定申告に必要な書類、取り寄せ方法、記入方法、いつ頃、どこへ提出すればよいのかお教えいただけますでしょうか。
また、自分で確定申告することによって 上記の会社で今まで引かれていた税が 来年から別途請求が来たりするのでしょうか。
落ち着いてもっと自分でよく調べてから質問をするべきだと思うのですが 不安なあまり うろたえております。いい歳をしてお恥ずかしいのですが 何卒よろしくお願い申し上げます。

確定申告書の提出期限は来年3月15日です。来年の2月に入ったら、会社から交付された源泉徴収票を持ってお近くの税務署に相談に行って見てください。確定申告の用紙や書き方などを教えてくれます。また、会社で引かれていたものが、確定申告によって来年から別途請求されることにはなりません。

南波隆之税理士事務所

2012/11/29 木曜日