専業主婦のチャットレディの確定申告について

質問させていただきます。

●専業主婦でしたが、今年の3/3からチャットレディを始めました。

●今は夫の扶養に入っております。

【質問1】チャットレディは給与でなく報酬で振り込まれるようです。
年間38万円を超えそうです。その場合、青色申告したほうが得だと聞きました。その際開業届を出さなくてはならないと聞いたのですが日付は3/3と記入するのですか?

【質問2】
経費についてですが、3/3から開業となった場合、3/2以前に買ったWebカメラや、美容院代、ネイル代、服代は経費になりませんか?

【質問3】
3/2以前に買ったものはレシートを捨ててしまいました。Amazonや楽天、ベルーナ、ZOZOTOWNなどインターネットでクレジット払い(主人名義だったり、家族カードの私名義だったり)しているので履歴はわかります。それで代用はできますか?

【質問4】主人にはチャットレディをしていることをバレたくありません。インターネットで稼いでいることは知っています。事業欄にはなんと書いたらいいですか?インターネット業だと美容院代が経費にならないと思うのでいい書き方はありますか?

【質問5】開業届はいつまでに出せばいいですか?青色申告は今年の収入が全てわかったあと、来年でいいですか?

長くなりましたが宜しくお願いします!

【質問1】
開業届の日付は3/3でOKです。
なお、青色申告をする場合は、3/15までに青色申告申請書を税務署に提出する必要がありますので、お忘れないようにご注意ください。

【質問2】
開業費として経費にできます。
平成28年で費用処理して頂いて結構です。

【質問3】
クレジット払いで履歴がわかるのであれば、代用可能です。

【質問4】
美容院代が経費になるか否かは別として、事業欄にはだいたいの事業種類を記載頂ければOKです。
経費になるか否かは、個人的な支出ではなく、事業欄にかかわらず実際に営んでいる事業に必要な経費か否か、で判断されます。

【質問5】
開業届は、開業後1カ月以内に提出する必要があります。
なお、税務署の他、県税事務所と市役所にも届が必要ですので、ご注意ください。

回答税理士

2016/3/6 日曜日