自宅のインターホン取付工事代は経費になりますか?

ある会社の経理を代理で担当する事務所の者です。
ほぼ初心者で初歩的な質問かとは思いますがご回答ください。

法人A社の経費の支払いの中で、
インターホン取付工事代とありました。
この会社は自宅と会社は別々です。

社長に確認したところ、ほぼ自宅にいないので
自宅に誰かが来た時に会社で気が付くように
インターホンを会社に取り付けたそうです。

このインターホンの取付工事代は会社の経費になるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

微妙なところだと思いますが、これはおそらく会社の費用の中でも一般管理費に該当するかどうかというところからだと思います。

一般管理費というのは総務や会社を運営するために必要な費用という定義づけですが、インターホンの設置が会社の運営にどう関わっているかというところを突き詰めると、おそらく社長の自宅に訪ねてくる人は会社に用事のあるというよりは個人的にたずねて来られる人の方が多いと思います。

つまり私用で来られる人というのは事業に関係のない人でその人たちの来訪を社長がチェックしやすいように取り付けるだけのことだと思います。

事業に関連のある人が会社を訪ねて来られた時に、分かりやすいように設置するということであれば一般管理費として費用計上でき、法人税法上も損金算入できると思いますが、事業に関係のない人の出入りを確認したいというだけでは、単なる社長の個人的支出という結論になってしまいます。

実際にたずねて来られる人がどのような目的でこられるかということで判断いただければと思います。
インターホンが会社の事業にどう関わっているかを考えていただいた上で、その支出が社長の個人的支出か会社の経費かを検討いただければよろしいかと存じます。

2014/11/19 水曜日