英語教室(個人) 確定申告について

自宅を教室にして個人で英語を教えています。

以前、税務署に英語を個人で教える旨を伝えた上で、確定申告について問い合わせしたところ、「諸経費を引いて38万以上の収入が年間にあるならば、申告して下さい。」と言われました。

もともと知人の方に個人的に教えてのお礼・・・という形で始めたので、その時は、「そんな感じ良いんだ。では、今はそれほどの収入にはならないから申告しなくて良いのだ。」と解釈しました。

ですが、今年から生徒も増えて経費を引いても38万は超える見込みです。(50万~60万くらい。)
そこで、確定申告についてネットで改めて調べたところ・・・。

(1)収入の有無にかかわらず確定申告は必要。
(2)生徒人数・収入の額にかかわらず事業所申請が開業1カ月以内に必要。
との、内容が出てきました。

当初の税務署の方から回答の解釈で、いまだに事業所申請はしていません。

(3)早急に開業申請の手続きが必要でしょうか?その場合の開業日は?
(4)または税務署の方が言われた通り、確定申告時期に申告すれば良いのでしょうか?

以上(1)~(4)についてご回答・アドバイス宜しくお願いいたします。

川崎市の税理士の五味と申します。
私見ですが、ご回答差し上げます。

いっそのこと、税務署に届け出(青色申告の承認も受け)をしてはいかがですか?

帳簿をしっかりとつければ65万円の特別控除がありますよ。

その特別控除をして税金0円の申告書を毎年、提出すれば、税金の発生もなく、税務署に後ろめたいこともなくなります。

以上、私見ですが、ご回答差し上げます。
宜しくお願いします。

税理士 五味英樹事務所

2012/6/22 金曜日