源泉徴収還付の代行会社とは?

質問させていただきます。

以下の案内が知り合いからありました。過去5年の確定申告を代行会社に依頼すれば、数十万円の還付が期待できるとの内容でした。

【質問1】
これは正当な手続きなのでしょうか?

【質問2】
正当だとしたら、私が直接5年分の確定申告をしても、数十万円の還付は期待できるのでしょうか?
***********************************
源泉徴収還付 (案内)

■内容
過去5年間支払った、住民税及び所得税を、確定申告により払い戻し(還付)する手続きです。

■確定申告還付金の計算式
(給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額)×0.1=住民税
源泉徴収税額=所得税
住民税+所得税=還付金

※還付手続きの際に、各年度、少し残るように申請する為、満額は申請致しません。

■手続手数料
還付金の30%+25000円
住民税入金後、5日以内にお支払い頂きます。

■手続きの流れ
1、申込
必要事項をメールで送る。

2、書類受領
・還付金の概算額を確認
・確定申告申請書 記入
(見本を確認し記入)
→税務署に郵送
・誓約書 記入
→返送

3、過去5~3年前分の還付金が所得税・住民税の順番で還付されます。

4、手続手数料支払

5、書類受領
確定申告申請書 記入
→税務署に郵送

6、残りの2~3年分の還付金が所得税・住民税の順番で還付されます。
***********************************
以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お尋ねの内容から考えられるのは「日本に居住している外国人」等に対する所得税・住民税の還付手続代行サービスのことではないでしょうか。
最近このサービスを提供する業者さんが増えているようですが、普通の日本人のサラリーマンには関係なのない話です。

及川小四郎税理士事務所

2011/8/30 火曜日