昨年度の支出について

【質問1】
23年度から確定申告(青色申告)しようと考えています。以下のような状況なのですが、22年度の経費について教えて下さい。

・22年7月に中古ワンルームを一部屋購入しました。
・上記ワンルームに関する所得は22年中には20万円を超えなかったので確定申告しませんでした。
・つい先日、中古マンションを購入しました。
・合計で17部屋になったので個人事業登録して青色申告しようと考えてます。

ここで質問です。上記のように22年は20万円を超えなかったので確定申告しなかったのですが、22年分の経費(不動産取得税など)は23年に青色申告する際の経費に混ぜて良いでしょうか?
不動産自体は減価償却で経費として入れて良いのは理解しているのですが、その他の経費をどうするべきなのか教えて下さい。

【質問2】
来年の3月には初めての確定申告(青色申告)をしようと考えてますが、その際にワンタイムで税理士の方に相談することは可能でしょうか?
毎月相談するほどの内容もないのですが、確定申告時期だけ相談したいと思います。もし、可能であれば、ご相談する際の費用見込みを教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

H22年の経費をH23年につける事は、できないかと存じます。H23に発生した費用がH23の経費となります。
また、税理士に相談することは可能でしょうが、その相談料や確定申告報酬については、人によってまちまちですので、税理士を探して、直接お聞きする事をお勧めいたします。(この質問コーナーの返信でお答えする事はできないかと思われます。)

2011/7/21 木曜日

H22年の不動産取得税をH23年の経費にすることは難しいと思います。

税理士の報酬体系は人により様々ですが、ご希望のようなワンタイムの相談を受ける方は少ない気がします。

確定申告期に所轄の税務署や地域の税理士会などの無料相談を受けられてはいかがでしょうか?

中井康道税理士事務所

2011/7/26 火曜日