節税について

初めてお世話になります。現在開業医に雇用されている医師です。この勤務先からの給与は年間1200万円程ですが、そのほかに複数の医院で仕事をしておりtotalで年収4000万円程になります。すべて給与収入です。H22,23は完全なフリーランサーでtotal5000万円でしたが本年から上記1クリニックと常勤契約しましたのでこのようになりました。副業は可です。ある方の話で給与収入が2500万円程を超えると個人事業主になったほうが得ではないかと言われるのですがどうなのでしょうか?現在の給与を報酬に変えて貰えるかどうかは不明ですが交渉の余地はありそうです。給与所得控除が減額ということですので考えております。その他背景が必要でしたらお伝えいたします。ご多用の折大変恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

経費がどのくらいかかるかにもよりますが、経費があまりかからない(給与所得控除額以下)という事であれば、現状のままがお得なのかと思われます。
また、現在の勤務先からの給与収入は給与以外にはなりえないかと思いますが、それ以外のものについては、報酬に変えてもらう余地はあるのかと思われます。
給与に該当するか報酬に該当するかは、総合的に勘案しますが、例えば、仮に事故があった場合に自分が責任を全部負担する状況であれば、報酬として考える事ができるかと思われます。

2012/12/14 金曜日