住宅ローンの控除・節税

初めまして。よろしくお願いします。
今年マンションを購入しました。
住宅ローンは夫婦ペアローンで
私2000万円、妻1750万円です。(変動金利、0.775)
名義は私と妻共有で、持ち分は半分ずつです。

住宅購入に伴い、現在居住のマンションを売却します。
こちらは私の名義です。
購入価格は2993万円。2003年3月から、現在まで居住です。
約2300万円ほどで売却できそうなのですが、
この売却したお金で、住宅ローンの繰り上げ返済をしたいと考えています。
そこでいくつか質問なのですが、

(1)この売却したお金を妻の住宅ローンの完済に当てた場合、
税金面で問題が生じるか?(贈与税など)
問題があるならば自分のローンの完済に当てます。

(2)今年中に売却できた場合、住宅ローン控除を考えると、
今年中に繰り上げ返済した方が有利か、翌年以降の方が有利か。
何か違いはでますでしょうか?

(3)私のようなケースで、節税・減税になるアドバイスなど他に有りましたらご教授いただければうれしいです。
ちなみに私も妻も給与所得者です。

どうぞよろしくお願いします。

(1)
妻に対する贈与税が掛かります。問題ありです。

(2)
現在の金利は0.775の変動金利ですが将来上昇するかもしれません。固定金利にすればもっと金利は高くなります。今後の金利次第です。正確な予測は不可能です。
現在のロ-ンの返済期間が10年超で金利が将来1%以上と予測すれば一括返済が有利。

その他節税として
現在の住宅を売却して利益が出て措置法35条が適用できれば3000万円の特別控除を受けます。
ただし住宅取得控除と併用はできませんので注意してください。
利益が出なければ3000万の特別控除は選択せず住宅取得控除の適用を考えます。金利が上昇すれば一括返済し住宅取得控除を早めに切り上げします。住宅ロ-ンの残高が無ければ住宅取得控除はゼロになります。

参考 住宅ロ-ンの返済に充てれば住宅ロ-ンの控除⇒1%で10年間最高年間20万円の控除は適用できません。

(3)
翌年以降に繰り上げ返済を考える方が将来の金利上昇や税法改正に対する選択肢が広がります。
充分に悩んで答えを出してください。

回答税理士

2013/2/23 土曜日