競馬の税金について

お世話になります。

下記の質問をさせていただきます。

現在、競馬の利益が年間で500万程度あります。

純粋に馬券での収入です。

ネットで調べた結果、一時所得で総合課税されるとのことでした。

来年の2月に、確定申告を予定しています。

競馬の場合、馬券の購入費は、当たったレースのみ、費用と認められるそうです。

損益通産ができないので、利益のあった時の馬券を積算して、確定申告をするしかなさそうです。

国税局が怖いので、税金は納めたいと考えていますが、法人化するなどの方法で、節税できる方法ありませんでしょうか?

正直に申告した場合、利益の大半は税金になると思います。

マイナスになる可能性も十分に考えられます。

何か良い知恵がありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

法人化するといいましても今の利益は法人設立の前でございますので個人の一時所得としかできません・・
そしてもし法人設立後であっても外れ馬券を法人の経費とするのは厳しいと思います。
つまり馬券投資業が認められるのか否かという、ところに焦点がいくわけですが、競馬自体は違法でないので違法な会社ではないと言えます。
ただ登記上の業務に載せられるかどうかは司法書士さんに聞かないとなんとも言えません・・興味があるので今度聞いてみます。

すいません税理士でありながら個人的に、すごく興味のある話題です。税法は法で整備されていない以上、課税出来ないという性質を持っておりますので、税法上、外れ馬券は法人の経費でないと言わない以上、経費ということになってしまうということです。

質問者様のように馬券でプラスを得る方というのは極稀とは思いますが、それが継続的に成り立つのであれば事業として成り立つということです。

唯一、税理士らしいお答えが出来るとすれば、所得税法上、事業所得でなく一時所得としている以上、継続的に事業として成り立つものではないという判断を税法はしているということです。
最終的に裁判で争うことをも視野に入れ戦う覚悟であれば非常に日本国内でも模範的な判例となるような案件だと思います。
なにせ恐れて誰もやらなかったところに一石投じるわけですから。

なにかこちらが考えさせられる話題で、まともな回答出来ずに申し訳ありませんでした。

2012/11/5 月曜日