昨年相続した土地建物を今年売却したい

ご回答よろしくお願いいたします。
両親ともに亡くなったので昨年私が土地建物を相続しました。
いまそれを売りに出していますが、売れた際に譲渡税はかかるのでしょうか。
ちなみに両親が土地建物を買ってからすでに30年以上経過しています。そのときの所得代金は2000万超です。
現在それを1000万で売りにだしています。

ではよろしくお願いいたします。

 譲渡代金から親御さんが取得したときの価額を差し引き、仲介料その他の譲渡費用を差し引いた金額に所得税15%住民税5%の計20%の税がかかります。親御さんの取得金額がわからないときは譲渡価額の5%を取得費とすることができます。
 明らかに損失の場合は他の土地等の譲渡益があれば相殺できますが、他の所得から差し引いたり、繰り越したりすることはできません。
 但し、あなたの居住用の財産の場合は他の租特から差し引いたり、なお残った損失を繰り越したりできる場合がありますので、そのときは改めて状況を提示してお尋ねください。

2011/12/26 月曜日

取得後30年以上経過しているとのことですので、税務上は、長期譲渡所得として取り扱われることとなります。

この場合、譲渡所得は、譲渡価額-取得費-譲渡費用-特別控除で算定されることとなります。特別控除を利用できるか否かは、居住用で使用していた等、利用状況によりますので、詳細をお聞きする必要があります。

いずれも確定申告をしなければいけませんので、ご注意ください。

2011/12/26 月曜日