住宅売買時の税金や減税について質問です

お世話になります。

今回新築住宅購入でFLAT35(2,000万円/30年支払い)を利用します。

入居後に現在の住まいを売却します。

現在の住まいは築15年のマンションを2,800万円位で購入、現在は築30年となり、近所の売り出し広告を見ると700~800万円程度で売りに出ているようです。

売却代金の一部で新築住宅の外構を行い、余剰分は子供の教育費としてキープしておきます。

確定申告時に住宅ローン減税を申請の予定ですが、現在の住まいを売却した場合の税金はどのような扱いとすれば一番有利となるのかを教えてください。

売却に対する減税措置などもあるようですが複雑で組み合わせが出来なかったり、組み合わせると不利になったりするようで最適解が判り難いです。

よろしくお願いします。

住宅の売却はいろいろと特例がありますが、

基本は、売却金額-取得費・譲渡費用をして、赤字なら、申告して終わりにするというものです。この赤字はその年の他の所得と相殺できますし、まだ赤字が残れば、次の年のも繰り越せます。

取得費とは、取得価額から減価の額という減価償却累計額的なやつを引いたものですが、おそらく1500万円以上になると思いますので、800万円でしか売れないのであれば、赤字ですので、この基本部分でいいのではないでしょうか。

もちろん、住宅ローン控除との併用が可能です。

ただし、適用には要件があるので、ご確認ください。

2011/9/2 金曜日