土地や貯金の贈与税・相続税等

2ヶ月ほど前より、父(主人の父)が寝たきりになりました。
全身動かないのとかなり弱っているため、もう先が長くないのでは、とみんなで話しています。

父名義の土地が250坪ほどあります。
前に聞いたのですが、父が死んだ後、手続きをした方が贈与税が安くで済むと聞きました。
でもある一方、父が死ぬ前に手続きした方が贈与税が安いとも聞きました。

結局どちらがいいのか分からずにいます。

ちなみに預貯金は父の名義で300万くらいしかありません。

できるだけ税金を安く払うには、今何をしたらいいのか教えてください。

原則として、お亡くなりになった後では相続税が課税され、お亡くなりの前ですと贈与税が課税されます。
簡単にどちらが安いかというと、相続税になります。
法定相続人の数と土地の価値によっても変わりますので、具体的な数字をもってお近くの税理士に相談される事をお勧めします。

2010/4/12 月曜日