残債と贈与税について。

質問をさせてください。

以前、住宅を建てようと思い購入した土地があります。

いまもローン残債を抱えているのですが、実は別の土地を購入して家を建てたいと考えるようになりました。
(宅地として形が悪く、駐車場として収入を得ています。)

しかし、以前買った土地の残債があるようですと、融資が制限されてしまいますので、

親から援助を受けて残債を清算し、その後土地・建物を購入したいと考えています。

そこで気になるのは、両親からの援助による贈与税です。

うまく税金がかからないようにする手段はないものでしょうか?

ご両親からお金をもらうと当然贈与税がかかってしまいます。
そこで、ご両親からお金を借りるという方法を採るのがいいと思います。
契約書を作成し、実際にお金も返済してください。
契約書は簡単なもので結構です。毎月返済、半年に1回、年に1回、どんな返済方法でもいいので、契約書に記載し、その方法で返済しましょう。利息は取らなくてもいいですが、利息を取らないと利息分だけ贈与とみなされますので、110万円以内で贈与を行う場合には注意してください。
ご両親の相続が発生したときは、借入の残額が相続財産となりますので、注意が必要です。
返済資金が足りなくなるかもしれませんので、その時は返済したお金から贈与を受けるといいのではないでしょうか。この場合も、贈与契約書を作成するほうが無難です。

2011/8/18 木曜日