青色申告承認について

2年ほど前から個人事業主として個人事業をしています。
そして、今年の3月に不動産を取得しました。

その時はまだ1棟8室でしたのでよかったのですが、今月17日にもう1棟取得しました。
同じく1棟8室のアパートです。

となると16室の事業的規模になり青色申告をするつもりですが、ここで質問です。

【質問1】
青色申告申請は平成25年からになるのでしょうか。
それとも、平成26年からの申請になるのでしょうか。
承認申請書にはどちらの数字を記入すればいいのでしょうか。

【質問2】
2棟取得により今やってるWEB販売業より不動産事業の方が収入が多くなるのですが、
事業内容(業種)の変更など特に届け出の必要はあるのでしょうか。

【質問3】
平成25年は半月だけ日割りで青色申告とかできるのでしょうか。

以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

佐々木勉 様

山口県の税理士森川寛子と申します。

以前からWEB事業をなさっているという事ですので、途中から不動産の貸付事業が加わったとしても、青色申告承認の届出はその年の3月15日までに届出なければ、その年分からの青色申告は出来ません。

従いまして、質問者様の青色申告は来年3月15日までに届け出て、平成26年分からの申告となります。

質問2に関して、法人ではありませんので、新たな事業内容の届出は必要ありません。

質問3に関しては、年の途中で青色申告に変える事は出来ませんので、半月だけ日割りでという事は出来ません。但し初めて個人事業を開始される人に対しては、2ヶ月以内に届け出れば、開始からすべてが青色申告となります。従いまして、半月だけ日割りでという事もありえます。

以上、参考になさって下さい。

回答税理士

2013/12/24 火曜日