還付金について

はじめまして。
当方、音楽講師をしており今年で3年目です。
今まで一度も確定申告をしたことがありません。
フリーランス扱いですが、給与です。
毎月源泉を引かれています。
同僚の講師から全額還付されたのでやってみたほうがいいといわれましたが、何も領収書など取っていません。
正直面倒ですが、還付される額が全額となると22万くらいになるのでやってみたいと思っています。もし数千円なら面倒なのでやめようと思っています。
全額還付されるようにするには私はいったい何をすればいいのでしょうか?
また、誰に相談すればいいのでしょうか?還付金といれてもネットでは詐欺の記事ばかりでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

収入(源泉徴収票)と必要経費がわかれば所得金額が計算できます。それに扶養家族、社会保険料の支払の証明書、生命保険料の証明書、医療費の領収書等があればなおいいです。
 確定申告の時期に税務署に相談するか、税理士に依頼すると良いでしょう。一番大切なのは源泉徴収票の保存と、必要経費の領収書の保存、記帳しておけばなおいいでしょう。

2011/2/8 火曜日

支払元から支払いを証明するものとしてもらっているものが、源泉徴収票か支払調書かによっても変わります。
源泉徴収票であれば、給与として支払いを受けている状況ですので、給与の所得の認識ですと必要経費の控除はできません。支払調書であれば事業を行っているとして必要経費は控除する事ができ、確定申告をした方が有利になる可能性もございます。
ただし、実際の源泉徴収の金額、必要経費の金額、総所得、質問者の方の状況など、様々な要因によりその還付額は大きく変わりますので、実際の状況を見なければその還付額については検討する事はできません。
お近くの税理士にご相談される事をお勧めいたします。

2011/2/8 火曜日

支払先からの支払いが源泉徴収票か支払調書なのかを確認していただいて、実際に雇用契約があるのか、ないのかにより給与か事業所得になるのかの判断が必要になります。フリーランスの方は確定申告をして還付をされている方もたくさんおります。確定申告をしたほうが還付されて有利な場合がありますので、税務署に相談するか税理士に相談依頼するのがよいと思います。
確定申告の際のために、収入、必要経費の金額をわかるように記帳しておくといいです。また社会保険料控除や生命保険料控除・地震保険料控除の証明書、医療費の領収書などを保存しておくといいです。所得税は、その人の状況によって税額が異なるので還付される金額については具体的に検討されるのをお勧めいたします。

福島税理士事務所

2011/2/8 火曜日