法人にすべきかどうか

ご質問させていただきます。

●現在、サラリーマンの夫の扶養内(年金・健康保険)で、個人事業をしております。扶養控除はありません。

●今年収入が増え、所得が400~500万くらいになりそうなので、扶養から外れることになります。

●多忙なため、人を雇う(アルバイト1人程度)ことを考えています。

【質問1】
このような場合、個人事業を法人化した方が、
税金面、年金面(現在払う額・将来もらえる額)、人件費面等、
得なのでしょうか。

【質問2】
もし法人化するとした場合、来年1月からにした方が、手続き等が比較的シンプルになるのでしょうか。

因みに、法人化することによる営業面でのメリットは、
現時点ではさほど多いとは思われませんが、
将来的には少しは大きくなるのではと思っています。

以上、宜しくお願いいたします。

【質問1】
法人にした場合に、税金面の有利不利はありますが、浮き沈みの多い業種かどうかにもよります。現時点での有利不利はなんともいえません。

むしろあなたのビジョンを実現するには、法人か個人のどちらがいいかを考えてみてはどうでしょうか。

【質問2】
法人なりの時期はさまざまですが、
切りのいいところで1月から法人なりする場合
年の中途で利益がかなり出てきたので法人なりする
消費税免税をうまく活用する

税金の有利不利に一喜一憂するより、あなたのビジョンを明確にし、その事業が法人がいいか個人がいいか判断することをお勧めします。

博英税理士法人

2011/10/11 火曜日