結婚にともなう住宅名義・ローン返済の扱い方法について

結婚以前に妻が妻名義でマンション購入をして、住宅ローン返済をしている状況で、現在約3000万円の返済残高が残っている状況です。
結婚した1年ほど前は、妻も仕事を続けていたため、名義変更やローンの変更について手をつけていなかったのですが、今年の1月に妻が会社を退職した状態です。

私としては預金が1500万円程あり、ローン繰り上げ返済にそのお金を
充てたいと考えております。
私の資金を妻名義でローンの変更に充てると贈与税が発生するという話を聞いたことがあります。
妻が退職したこともあり、住宅の名義変更、ローンの変更・繰上返済などについて、どこから手をつけるのが税制上問題なく、また過剰に課税されることなくできるものか教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

何卒、よい方法を教えていただけると助かります。

一番明瞭な方法は、マンションの現在の評価額から繰り上げ返済に充てる1500万円分を奥様から購入し、奥様がこれを返済するという方法です。これをするとマンションの持分の登記が必要ですし、奥様は所得税の申告が必要となります。

奥様にお金を貸すという方法もあります。ただし、奥様から必ず、返済をしてもらわなければなりませんので、返済原資が問題となるかと思います。
お金を贈与してそのお金で返してもらうみたいな感じになるので、面倒です。

名義変更、繰り上げ返済などの順番は関係ないでしょう。
銀行さんに相談されてはいかがですか?いい税理士を紹介してもらえるかもしれませんし、同じようなケースはよくあると思うので、過去のケースを教えてくれるかもしれませんよ。

2011/8/18 木曜日