贈与税に関して

贈与税に関して質問させていただきます。
私が65%、姉が35%で持っている土地があります。この姉の持分を金銭の授受なく贈与してもらいます。姉の土地の持分は路線価から計算すると約3000万円です。
土地の贈与は私、妻(仕事あり)、娘(未成年:学生)の3人で均等に受けます。また、贈与は1回で行なうのではなく、半分ずつ2回に分けて行なうことを考えています。

質問1
1回分の一人の取得分を500万円とすると1回の税金は一人53万円で良いでしょうか。
(500万円-110万円)×0.25-25万円=53万円

質問2
税金は3人それぞれ来年の確定申告時に払えばよいのでしょうか。また、娘は学生で収入もありませんが、確定申告で53万円の税金を払うだけでよいのでしょうか。

質問3
娘は未成年のため親が法定代理人になることが必要と聞きましたが、どのような手続きが必要か、わかりましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

質問1

計算は正しいと思います。
ただし、2回にわけても、同じ年に行った場合には、非課税の110万円は一度しか使えませんので、合計で計算をします。
なお、贈与税のほかに、登記時の登録免許税や取得後に不動産取得税が課せられることなども留意しておくべきことかと思われます。

質問2

来年の確定申告時で問題ありません。
娘さんの確定申告時の税金は贈与税のみです。

質問3

登記時に法定代理人であることを証明する戸籍謄本などが必要になります。
詳しくは登記を代理していただく司法書士さんなどにご確認ください。

2011/8/8 月曜日