マイホーム新築の際の親からの資金援助について

初めまして、申し訳ありませんが宜しく御教授お願い致しします。

先々月に母親名義の家を潰して、
同じ場所に某住宅会社にてマイホームを新築致しました。

自己資金が1000万程度+住宅ローンが2000万、
プラス母親から3000万援助してもらいました。
その際、新しい家の名義人は私の名前に変わりました。

恥ずかしい話ですが、贈与に関しては不勉強のまま、
住宅会社さんに教えられた通り
(注:家の建て替え等の場合、
 3000万までは贈与税の対象にならないので必ず申告して下さい・・・)
に3000万弱程度で母親からの資金援助を税務署に申告しました。

ところが先日、税務署より呼び出しの通知が来ました。
今回の贈与に関して質問があるとの事です。
それ以上の事は何も書かれていませんでした。
やはり相続税が発生するのでしょうか。とても気がかりです。

ちなみに、私が学生の頃、父親が死去しました。
その際、回りの人の勧めもあり、父親の遺産の相続は全て放棄しています。

以上、よろしくお願いします。

・H19年中に贈与を受けた場合の申告期限は、
 H20年2月16日~3月15日になります。

・住宅資金の贈与で控除を受ける場合には、
 贈与申告の中で「相続時精算課税」の適用を受けることを記入してください。

今回の税務署のお尋ねは、
もしかすると提出するのが早かったからではないでしょうか?

和田敦税理士事務所

2007/4/27 金曜日