贈与の返還について

先日も質問をしたのですが追加で質問をさせてください。

現在アメリカで4年半になります日本人です。家の購入を考えていたため、日本から母が約30万ドル(日本円約2400から2500万)ほどを郵便局から先月と今月に分けて送ってくれました。その際には贈与税の事等、全く無知でどちらもなにも手続き等もしないままでいました。 しかし、どちらか分かりませんが贈与税がかかるということを認識しまして、まだ送ってもらったお金は銀行にそのままで、全額利子等も含めて返還したいと希望しております。 
こちらの銀行に行って尋ねた所、日本の郵便局から送ったならそこに引き戻しの請求ができるかどうかを聞いたら手数料と時間はかかるけれど返還は可能と聞きました。
又母にも郵便局で返還の請求が出来るという返事がありました。
いずれにしましても、母にも税理士さん、私たちはこちらのCPAの人に質問もしていますが、きちんと返還をしたという証拠があれば、今後課税等されることはないのでしょうか。
税理士の方たちへの手数料等以外にも他に色々とかかってくるのでしょうか。
又、何か手続きするに際して、必ず気をつけなければならないこと等ございましたらアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返還により、あなたには「利益の享受」ないので課税されることはありません。2、3年ぐらいなら「借りていて返済した」という主張も可能です。
現金でのやり取りだと証明は難しいですが、送金・組戻等の手続きの書類や口座の通帳(直接の入出金でなくても、この金額なら金融機関の預け・払いの記録があると思います)でお金の動きは説明できますから、そういった書類を保管しておいてください。
もし税務署から問い合わせがあったときにはその書類で説明することになります。

及川小四郎税理士事務所

2011/9/16 金曜日