相続土地交換の方法

質問させていただきます。
●母の遺産を兄姉妹3人で相続します。そのうちの
土地A宅地(地積331 H11評価額320万円)を姉妹2人名義にする予定です。

●土地B畑と宅地(地積394 H11評価額21941円)は、すでに兄の持っている土地です。

●土地Aと土地Bは高台で家を建てるのに立地が良い為、交換したいと思います。

【質問1】出来るだけ諸費用を抑えたいと思います。その手続きとしてどのような方法が考  えられますか?

【質問2】土地Aを姉妹2人名義にする相続手続きの方法と費用はどの位かかりますか?

【質問3】土地Aを兄が相続し、土地Bを兄が姉妹に贈与することはできますか?
その場合の方法と費用はいかほどかかりますか?

【質問4】土地を姉妹2人の名義で持つより半分にし、それぞれが相続したほうが後々の為には良いでしょうか?

以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答出来る範囲で回答させて頂きます。
回答1:等価で交換すれば(差額の金銭の授受を行えば)、贈与という話はないので、後は譲渡益が出れば所得税の課税対象になるかと思います。
所得税の計算は収入金額(物を含む)-取得費-譲渡経費です。
金銭の授受がない場合には贈与という話になるかと思います。
回答2:名義変更については、法務局の登記費用と司法書士報酬がかかるかと思います。
回答3:相続、贈与は可能ですが、税金については、トータルで考えないとはっきりしないので何とも言えません。また、所有権移転の登記は必要になるかと思います。
回答4:土地をどう活用するかにもよりますが、分筆して問題無い土地であれば分筆した方が宜しいかと思われます。

2011/2/18 金曜日