贈与税に関して。

去年の9月に550万で築30年の小さなお家を購入しました。
1ヵ月後に両親から、お祝いとして300万円を口座に振り込まれて来ました。

最近、税務署からのお知らせ、贈与税の申告についてのご案内と葉書が来ました。
両親から頂いた300万円は贈与税が掛かるのでしょうか?

正直、贈与税を払うくらいなら両親に返したい気持ちです

今両親の口座に返金しても贈与税は掛かるのでしょうか?
もしくは両親に貸していたので、返してもらったでは通用しませんでしょうか?

中には、新車を両親に購入して貰っても贈与として申告している人などいないですよね。

1.原則 贈与税は掛かります。300万-110万(基礎控除)=
190万×10%(税率)=19万です。
本年の3/15までに申告納付をします。

2.次の要件に該当すれば贈与税が掛かりません。
父母等の直系尊属から住宅取得資金の贈与を受けた場合は一定の要件を満たすことで非課税限度額まで
(省エネ1500万上記以外1000万)非課税となります。(措置法70の2)

3.他に相続時精算課税を適用すれば非課税となります。(措置法21の9)
不明な点は条文をネットで検索してください。
解らない場合は税務署や税理士にご相談ください。

4.税務署から問い合わせがあるとのことですから税務署はその贈与の事実を把握しています。
必ず申告してください。

5.両親からの賃貸借等は通用しません。
車両を購入してもらっても贈与税が掛かります。
基本通達に記載されています。非課税の生活に通常必要な資産に該当しないからです。
また上記の非課税にするには必ず「確定申告」してください。

回答税理士

2013/2/9 土曜日