贈与税

子供が交通事故に会い、賠償金が入り
子供の為にマンションを購入しました、当初、子供の名義予定でしたが、おじちゃん、おばちゃんとの同居がだめで妻(24年間夫婦)の名義にしました、子供よりの一時借用は私(夫)です、私より妻へ贈与しました。持家(私名義)も売却できたので子供に返します(当初からの予定です)
マンションの購入は5/8、持ち家は6/15に売却本契約です、一年以内の返却なので税金はどうでしょうか?

川崎の税理士の五味と申します。
私見ですが、ご回答差し上げます。

要は子供から金銭を借りてマンションを買い、元の持ち家の売却代金で子供にその借入を返済するということですよね。

贈与の問題はありませんよ。

但し、子供→私(夫)との「金銭消費貸借契約書」は作成して、その通りに返済をしてください。

 以上、ご回答差し上げます。
 宜しくお願いします。

税理士 五味英樹事務所

2012/5/24 木曜日