伯父の借金肩代わり

似たようなご質問があったのですが、ちょっと事情がちがいますので、改めてご質問させていただきます。

伯父に借金850万円あります。借入先は銀行ではなく、個人からの借り入れです。伯父の財産は土地、建物で、約2000万位です。その土地は私の祖父からの相続です。
伯父は独身で、兄(私の親)と妹がいます。

そこで、私が850万円を支払ってくれるのならば、伯父が亡くなった時に、土地、建物を元々の本家である私に譲り渡そう。と約束をしました。

(質問1)銀行からの借り入れでないのですが、私からの伯父に対しての贈与税が発生するのでしょうか?

(質問2)伯父が亡くなって、伯母が相続を放棄し、父親が相続した場合の相続税と、今現在、850万で土地、建物の名義を私に変えた場合の贈与税では、やはり一旦父親に相続して、私への相続がいいのか?

ティーアンドティー会計事務所です。

簡単ですがご回答さしあげます。

ご質問1につきましては、債務を肩代わりするという点で、叔父様とご質問者様の間で正式に金銭消費貸借契約を結ばれることをお勧めいたします。肩代わりされる金額をご質問者様がお貸ししたという形で契約し、叔父様の債務は変わりませんが、叔父様の身にもしもがあった際に相続財産総額は債務がある分資産と相殺できるため、相続時の財産額を減らすことができます。

ご質問2につきましては、ご質問者様のご提示いただいた財産が遺産総額であったとしても、現状の制度では基礎控除内のため相続税がかかる可能性はないと思われます。

2012/12/17 月曜日