贈与税について

こんにちは。
質問させていただきます。

母名義の口座から娘名義の口座へ500万移し3年間定期預金に預け(私が利用している銀行の方が金利が良い為)満期後は増えた金利分もそのままそっくり母の口座へ返す予定なのですが、それでも贈与税はかかるのでしょうか?
もし贈与税がかかる場合、委任状の様な物で(すいません、名称がわかりません)「娘にあげたものではない。預けたお金。」等と一筆母に書いてもらう方法は有効でしょうか?
それか他に対策はありますでしょうか?
贈与税を払わないといけないなら高金利とはいえ500万円を預かった意味がなくなります。知らなかった自分がいけないのですが・・・。
なんか、必死ですいません!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

っかりとした書面を作るのであれば、金銭消費貸借契約を作る必要がありますが、ただ、印紙税がかかりますので、ご質問の意図には合致しないかと思います。
仮に、なぜ母名義でその銀行に口座が作れないかという理由がはっきりあるのであれば、娘さんの口座で運用したことに合理性はありますが、仮に母名義でその銀行に口座が容易に作れる状況においては、ご質問の説明には合理性に欠けるかと思料致します。
お金がかからないで証拠として残すのであれば、それぞれの日記などで、その娘さんの口座に預けた日付にその内容の記載があれば、証拠として採用される可能性はあるのかと思われますが、確実な方法とは言えないかと思われます。

2012/12/14 金曜日