確定申告

3年ほど前から、仕事を本業と内緒でバイトの二つしております。本業では毎年年末調整していますが、バイト収入は申告していませんでした。給料の総支払額は本業が370万、バイトが56万くらいです。今のところ税金の追徴はありませんでした。昨年末、住宅を購入し、住宅ローン控除に今年税務署に行きます。独身、配偶者はいません。

質問1
本業でいつものように年末調整を済ましているのですが、確定申告に行った際、バイトの源泉徴収を出した場合、会社にばれますでしょうか?

質問2
バイトの源泉徴収を出した場合、追徴課税は発生しますでしょうか?

質問3
親を扶養にした場合、メリットはありますでしょうか?

税金のことわからない事だらけで、宜しくお願い致します

まず貴殿の場合、住宅ローン控除の適用有無に関わらず確定申告をする必要があります。今まで追徴がないのはバイト先がすべき報告をしていないからです。

回答1
住民税が特別徴収になっているのだとすれば、会社で把握している貴殿の給与収入と市役所から来る特別徴収通知書の給与収入が異なりますので、そのことに経理の方が気がつけば何か思う事もあるかもしれません。
ただ、そこまで経理の方が注意深く見ているかどうか、これは何ともいえません。

回答2
バイト先で源泉徴収はされていたのか?住宅ローン控除額は?の関連もあり、これはなんともいえませんが、住宅ローン控除は税額控除であり、バイト収入もたいした金額ではないので、還付が発生するのではないかと思いますが・・。

回答3
あります。
親が扶養対象となる条件にあり、扶養に入れることができるのだとすれば最低でも38万円の所得控除が発生します。ただ失念していたということでないのであれば、通常は会社への扶養控除等申告書にて報告しておくことがよいかと思います。

平井直文税理士事務所

2012/2/3 金曜日