青色申告の申請期限について

今年の2月に開業を致しましたが、まだ申告書の届け出も出していない状況です。

知り合いに聞くと青色申告の方が、何かといいそうなのですが
調べて見ると開業から2か月以内に申請を出さないといけないとありました。

まだ私は開業届を出していない状態ですが、今から開業届を出して青色申告にすることは可能でしょうか?

現在、ネット通販で売上は月に数百万円あり、年間で1500万円程度の売上になりそうです。

よろしくお願いいたします。

青色申告の承認申請は、おっしゃる通りその年の1月16日以後に新規に業務を開始した場合には業務を開始した日から2か月以内に申請書を提出する必要があります。

この「業務を開始した日」は実際の開業日ですから、あなたの場合は「2月」ということになります。「開業届」を提出した日ではありません。もちろん開業届にも開業日は「2月」として提出しなければなりません。

もし、開業届や青色申告承認申請書に開業日を期限に間に合うように記載したとしても、後々税務調査があった折に本当の開業日が判明すれば青色申告承認は取り消されます。

残念ながら今年は青色申告は無理ですので、来年度から青色申告をするために、来年3月15日までに青色申告承認申請書を提出してください。

及川小四郎税理士事務所

2012/8/31 金曜日

税理士の平井と申します。

残念ながら今年に関しては青色申告はできません。
来年からということになります。

> ネット通販で売上は月に数百万円あり、年間で1500万円程度の売上になりそうです。

これだけの売り上げがあるのであれば絶対に青色ですべきですね。白色と青色で相当に税額は変わってくると思います。
それと青色にしたら顧問税理士を絶対につけるべきだと思います。個人事業の顧問料相当であれば、そのくらいの節税は十分できることが考えられます。一般の方はそのあたりをご存じでなく税理士をつける=顧問料が高いとすぐに思うようで。
税理士を顧問につけるということは税だけでなく、経営上の様々な相談にも乗ってくれますよ。
ネット商売に関しては最近、税務調査も多く入っているようです。起業後3年ほどたてば1度は来ると思ってたほうがいいかもしれません。

平井直文税理士事務所

2012/8/31 金曜日