配偶者控除とパート収入について

私はパートで働いています。
最終月の11月で103万の枠を4万円くらい超えそうです。
超えずに働いた方が良いのか、このままがんばったほうが良いのか?

試算する上で必要な数字があればお知らせしますので、ご連絡お願いします。

夫の収入は約600万円。
子供は3人です。

103万円を超えたら、私の収入に対して住民税と所得税がかかると認識しています。どの位かかるのか?

また、夫の収入にどの程度影響するのかしりたいのでよろしくお願いします!!

103万円を超えたとしても、奥様にかかる税金はその収入に応じてなので後回しにするとして、注意点が2点ほどございます。
まず、旦那様の会社では社会保険に加入しているかと思われますが、その社会保険の扶養から外れない様に、その加入している社会保険の扶養の条件を調べる事をお勧めいたします。
また、103万円を超えますと、旦那様の所得税・住民税の扶養(配偶者控除)から外れ、奥様の所得によっては配偶者特別控除が受けられます。その点は、年末調整までに、旦那様の会社へ通知されると宜しいかと存じます。
なお、奥様の税金ですが、給与収入が103万円を少し超える場合の税金ですと、収入金額-65万円-38万円(住民税は33万円)を所得と考え、所得税は5%、住民税は10%と考えて頂ければ宜しいかと存じます。

2011/11/16 水曜日