掛け持ちの確定申告について

質問させていただきます。

現在、塾講師のアルバイト(4月から)と接客業のアルバイト(6月から)を掛け持ちしています。
塾講師の採用時に兼業は禁止、と言われていたのですが、講師の収入だけではやっていけず、内緒で他のアルバイトを始めました。

今では、平均の月の収入が塾3万、接客6万程度となりました(計算した所、年収は約60万でした)。

12月に入り、塾の方で確定申告をしてあげるから、と言われ、給与所得者の扶養控除等申告書を記入、提出しました。

その際に、兼業をしている場合は税務上(甲と乙)の手続きが必要になるので、黙っていてもバレます、と言われました(講師全体に)。

【質問1】
甲、乙とありますが、塾を甲とした場合、接客業を乙とすることは可能でしょうか?(恥ずかしながら、今の時点でどの区分で徴収されているかが分かりません…)

【質問2】
塾に確定申告を行って貰う場合は、兼業がバレてしまうのは必然でしょうか?

【質問3】
もし、自分で確定申告することになったら、収入の多い接客業を甲にして塾を乙にした方がいいのでしょうか?
また、提出した内容が塾に分かってしまうことは有り得ますか?

上手く説明できず、申し訳ありません。年末が近づくにつれ、不安になってきたのでご相談させていただきました。ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
羽田野と申します。

質問1について。接客業を乙にできますし、そうすべきだと思います(金額が少ないから)。

質問2について。塾にはばればいでしょう。
塾の税理士さんにお願する場合は兼業が理解されますが、年明けに、ご自身で税務署に相談するといいと思います。

質問3について。両者から、「源泉徴収票」をもらって、年明けに確定申告を行う(どちらかから税金がとられていると思いますので)といいと思います。

2012/12/26 水曜日