大工が自分で自宅を建築する場合の収支

主人が大工で昨年10月より自宅を建築中です。
自宅とはいえモデルハウスのようなものにする予定です。
昨年の収支を計算したところ約二千万円の収入に対し、支出が上回りまして赤字になりました。
昨年中に土地代と中間資金で銀行から借り入れをしていますが、資金が足りず貯金を下ろして対応しました。

・自宅の建築費用(資材や外注代)経費に入れていいのか
・銀行からの借り入れ金は収入にはあたらないということでいいのか
・白色申告で赤字として申告して調査が厳しくなるなど悪い影響が翌年出たりしないかなどをお聞きしたいです。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問についてですが
Q・自宅の建築費用(資材や外注代)経費に入れていいのか

これについては、すべて経費にはなりません。
自宅の取得費用として下さい。
尚、完成後にモデルハウス等として事業に専用使用する部屋等が有りましたら、その建築に掛かった総額を減価償却資産(建物)として、全体の減価償却費のうち、その事業に使っている部分の面積分の減価償却費を経費とすることができます。

Q・銀行からの借り入れ金は収入にはあたらないということでいいのか

その通りです。
したがって、今後その借入金を返済しても経費とはなりません。

Q・白色申告で赤字として申告して調査が厳しくなるなど悪い影響が翌年出たりしないかなどをお聞きしたいです。

それが事実に基づいて、税法にしたがって計算されていれば、問題は有りません。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/2/18 水曜日