節税方法の相談

はじめましてこの度両親と同居することになりました30才男(既婚者)です。
まず基本情報より
本人 30才 年収400万
嫁 30才 年収300万
父 65才 年収400万(内土地賃貸250万)
母 65才 無収入
以上です。

質問1
節税するにあたり扶養等ですがどのようにしたらメリット1番でるのでしょうか?例えば土地の賃貸を私の名義にするなど

質問2
起業して個人事業主になり土地賃貸をし給料他経費などで赤字会社にし節税することは可能(合法?)ですか?

以上よろしくお願いします。

簡単ですが回答差し上げます。

まず(1)のご質問ですが、ご収入面から被扶養者に該当されるお母様をどなたの扶養にするかという点ですが、収入の一番高い方の扶養(ご本人様、お父様)にされることがよろしいでしょう。

賃貸されている土地の名義を変更された場合、売買もしくは贈与が発生するので、この点については別の問題となります。

(2)については、不動産収入の特質として空室や修繕がない限りは不労所得のため、黒字となる事業です。
お母様を専従者給与として経費に算入させることもできますが、その場合には(1)の扶養控除が外されます。

もしくは従業員を雇うということも考えられますが、実際に資金がでてしまうため、節税効果どころか採算のとれない事業となる可能性がございます。

現時点での節税対策はあまり気になさらなくても、大丈夫かと思われます。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/4/8 月曜日