源泉徴収額が上乗せ

昨年中途退職をいたしまして、前会社から源泉徴収票を受け取りました。
確定申告をする際に支払い金額を確認したところ、実際の金額より30万ほど多記載されていました。調べてみたところ昨年は10万円(他の従業員も)多く、社長本人 脱税がするものといってたいたので、もしかして?とおもいました。はっきりいって話すのもかかわるのもいやな会社です。税務署に問い合わせて聞いてみたところ、前会社に間違いを訂正してもらい、新しい徴収票をいただいて確定申告するしかないといってました。
このような記載間違いを税理士の方が代わりにお電話していただくこととか、そんな小さな依頼とかはお願いすることは可能でしょうか?

税理士がその業務のみを行うという事は出来ないかと思われます。直接言う事が厳しいのであれば、労働基準監督署などで、その旨相談しては如何でしょうか。
給与明細と源泉徴収票の両方を持って相談された方が、意図は伝わりやすいかと思います。

2012/2/7 火曜日