個人事業税について

はじめまして。質問させていただきます。

契約社員で会社から給与をうけています。
その他別にフリーランスで仕事をしていました。
(今年に入り社員になったため、フリーランスは
やめました。)

23年度は両方の収入をフリーランスの方を雑所得として白色で確定申告し(24年3月に)6月に税金を払いました。

今回10月に個人事業税の明細を出すよう税務署から通知がきました。

全収入として、1千万近くなっていたのですが
確定申告をして税金を払っているので、この税金の意味がわかりません。

明細を出してさらに税金を払うことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

そのフリーランスのお仕事とは、どのような業種だったのでしょうか?
金額的にはかなりの収入のように思いますが、雑所得でなくいわゆる事業所得を構成するような所得ではないのか?といった疑義により都税事務所がお尋ねを出していると思われます。

今回は給与所得も雑所得として申告されているようなので、その部分については、事業税はかからないと考えますが、そのフリーランス部分は業種により課税される可能性があります。
ただ事業税は1年間290万円以上の所得がないとかかりませんが、今回の場合途中までフリーだということなのでその控除額も月割りになってしまいます。

昨年の所得の内容を詳しく見ないとなんとも言えない状況でございます。
もしもう少し詳しく聞かせていただければ、対応策などあるかも知れませんので、良ければ弊所までご連絡くださいませ。

2012/10/17 水曜日