個人事業税について質問です。

私は個人で飲食店をやっているのですが、前のオーナーとの譲渡についての話し合いがあいまいなままはじめてしまったため、個人事業税を支払っていません。青色申告もだしたいと考えているのですが、店を私がやり始めたのが2009年の7月とかなり前からになってしまっております。
かなり特殊な例だと思いますが、このような場合どうすればよろしいのでしょうか??
これから国庫から融資をうけようと思っている手前、税金関係の支払いはしっかりしておきたいと思ったのですが、対処法がわからず質問させていただきました。

貴方ご自身の確定申告はなさっておられるという前提でご回答いたします。

個人事業税につきましては、事業収入から必要経費を控除した残額が290万円を超えなければ課税されません。
そのために個人事業税の課税について連絡がないのかもしれません。
一度都税事務所にお尋ねになってはいかがでしょうか。

青色申告はさかのぼって行うことはできません。
今から「青色申告承認申請書」をお出しになったとして、平成23年からの適用開始となります。

あと、譲渡について、前のオーナーさんに対価の支払いがあれば、前のオーナーさんに所得税の課税がある可能性もあります。
後で困らないように情報をまとめて、税理士あるいは税務署に事前連絡の上ご相談なさってはいかがでしょうか。

居林順二税理士事務所

2011/2/24 木曜日