マンション購入について

マンション購入を考えています。
現在は定職はありません。 
以前働いていた時の貯金と友人からの借金で購入するつもりです。
税務署からは何か言われるでしょうか?贈与税を取られないでしょうか?
以前の勤務先からは給与明細等を貰うことは困難です。

マンションを購入して登記されますと税務署から「取得価額等についてのお尋ね」が書面であり、どのような資金でお買いになったかの回答を求められることになります。
 過去の収入は税務署でもわかっていると思いますので、借り入れた友人について、住所、氏名、続柄、借入日、借入金額、返済計画等の回答をできるようにしておかれることでしょう。

2011/2/7 月曜日

マンションを購入しますと税務署から「お尋ね」 が来る場合もありますし、また来ない場合もあります。
お尋ねが来た時の準備として、マンション購入資金の出どころをきちんとしておくのが必要です。
自己資金はいくらか
借入金はいくらか
友人からの借り入れについては、金銭消費貸借契約書を作成して、借入金額、利息、損害金、返済期間、返済方法など定めて、定期的に返済していく必要があります。

福島税理士事務所

2011/2/7 月曜日

購入資金の出どころをしっかりと判るようにしておきましょう。借入か自己資金か。
借入でも金融機関以外は要注意です。
その場合(身内が多いですよね)、預金通帳を通して資金の動きを明確にしておきましょう。
身内の中のお金の動きは、本当に借りたのか、贈与を受けたのか、そのあたり、明確にしておきましょうね。

2011/2/8 火曜日