確定申告をしていなかった。

今の職場は有限会社で社長が2人で社員(私)、バイト6人の販売業です。

・23歳の時にバイトで入り、翌年に社員になりました。

・確定申告は会社がやってくれているものだと思い、働き始めてから一度もしていませんでした。私は今年で31才です。

・社員になった時に源泉徴収をもって一度確定申告の場に行きました。税務署の方に聞いたら「これはやらなくて平気だよ」と言われたので今までやってきませんでした。

・20年5月に社会保険になり、国保から抜ける作業を今までしていなかったので、先ほど市役所に連絡したら、申告がされていないと言われたので相談しました。

・私はこれからどのような事をすれば良いのでしょうか?

具体的な数字が無いので正直はっきりした事は言えませんが、
年末調整をしていない場合には確定申告をおこなう。
会社が社会保険に加入したのであれば、国保から社保に切り替わった手続を行う。
国保の支払いをしていないのであれば、国保の支払を行う。
といったところでしょうか。
なお、市役所から申告がされていないという話をお聞きになったのであれば、会社が本来行うべき給与支払報告書の提出を行っていないため、国保の保険料が多くなっている可能性がございます。
市役所や税務署(税理士)にご相談される事をお勧めします。

2010/6/25 金曜日